全身ノンフィクション作家

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2016/05/30 12:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰していましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

先日、近刊『一投に賭けるー溝口和洋 最後の無頼派アスリート』(旧題「溝口のやり」 KADOKAWA)の再校ゲラを終えました。

ゲラというのは、実際に本になったときの体裁でデザインされて上がってきた原稿で、校正というのは誤字脱字・文章の添削をすることです。再校というのは、2度目ということです(1回目の校正を「初校」といいます)。つまり、ほぼこれで発刊の準備が終了したことになります。

取材に18年をかけたといえば聞こえはいいかもしれませんが、その間は、暗闇の中で試行錯誤してきました。単行本としての構想は10年くらいで、テーマが地味なだけに、なかなか形にならず四苦八苦していたというのが正直なところです。

6/30に発売予定です。
表紙などが上がってきたら、またここでお知らせしますね。


それと今週木曜日、6/2からカナダに行ってきます。

これはカナダが来年「建国150周年」を迎えるということで、カナダ全土を回ってルポするという企画です。今回の期間は3カ月+2週間。9月中旬に帰国予定です。けっこうハードな日程と行程なので、どうなるかわかりませんが、できるだけ頑張ってルポしてきたいと思います。

その間は、カナダ観光局「カナダシアター」内にあるブログ「カナダ150年 歴史街道をゆく」に、ほぼリアルタイムでアップしていきますので、また時々のぞいてみてくださいね。

ブログ「カナダ150年 歴史街道をゆく」

ということで、今はカナダの渡航準備でバタバタしております。3カ月以上も出っぱなしなので、準備が大変です。まあ、行き先がカナダということで、基本的なものさえ押さえておけば、他の物は忘れても揃いますが。。。

ここのところ旅の準備や、シリーズ連載の事前取材などがあって多忙だったこともあり、調子は必ずしも万全ではありませんが、せっかくの大きくて長い旅なので、楽しんできたいと思います。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。





月別リンク

近況 全身ノンフィクション作家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる