全身ノンフィクション作家

アクセスカウンタ

zoom RSS カナダ・ブログ更新しました

<<   作成日時 : 2016/10/11 17:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はお知らせが二つ。

まず更新が止まっていたカナダ・ブログですが、無事に更新しました。トップページののリンクから入れますので、興味ある方はぜひ。

もう一つはわが親友、八木澤高明の新刊です。

娼婦たちから見た戦場 イラク、ネパール、タイ、中国、韓国』(KADOKAWA)
画像



昨日一気読みしたのですが、二割くらいの場所に一緒に行っているので、懐かしかったです。ちょっと小難しい表現とか、暗すぎるトーンなどが気になりましたが、それって全部、ぼくのことなんですよね。二人で反省会でもやりますか(笑)

それは冗談ですが、娼婦という切り口でおこなった戦場取材を書いています。戦況情勢などはちょっと難しいので飛ばしても大丈夫だと思いますが、彼のすごいところは、10年前の取材現場にまた戻って、当時出会った当事者たちと会っているところでしょう。昔から律儀な男です。

海外で出会った人が、いまどうしてるのだろうと思うことはあると思うのですが、なかなか疎遠になった人とは再会できないものですよね。そうした人たちにも、丹念に会いに行って、現在の状況を聞いています。

従軍慰安婦問題などが日本でもありますが、世界中で同じような問題があったという現実を追究。そこから彼なりにいろいろと考察しています。売春問題などに興味ある方には、特にお薦めです。




月別リンク

カナダ・ブログ更新しました 全身ノンフィクション作家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる